緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

ふりかえる、これまでの成長やら。その1

https://www.instagram.com/p/BKcUp6Xg-LwVVjgy8sMWH4iLtFRiuWZO-bTgJg0/

Instagram

5月末に苗を植えてしばらくした頃のようす。右側の苗が少し大きく、左の方が小さめなのが分かるだろうか。この左右のサイズの違いは、後々まで花の付く時期、雌花の咲く時期、実の付く時期、葉の繁り方などの差につながった。もらったものだから仕方がないけど、なるべくしっかりちゃんとした苗を選ぶことが大切。

 

https://www.instagram.com/p/BKcU4rsggeIg4peIOC2jj_Fb3oamz-9hwWxdkg0/

Instagram

ネットと支柱は最初こんな感じで設置。立てかけ式でうまくはまった。ホームセンターで1,000円程度でセットを購入。後になって、支柱とプランターの位置をもっと前に出して日当たりをよくした。

 

https://www.instagram.com/p/BKcU9nFAs2T18uTX8fl4qdcsM8ZhmTjFwxSVZE0/

Instagram

だんだんツルが伸びてうまいことネットに絡むようになってよかった!って頃のようす。

 

https://www.instagram.com/p/BKcVFikA_d3bhP0j_ih_38QzSyilj1WUcNBUKQ0/

Instagram

見る見るうちに葉っぱが大きく、ツルも伸びていって喜んでいたが、よく見るとこのころから虫食いが少し始まっている、下の方。そろそろ摘芯しなきゃ、って感じだっただろう。

 

https://www.instagram.com/p/BKcVNyrARko-bTbNMQeAcozDZPJBnWbVCYiZRs0/

Instagram

そしてちゃんと摘芯しました、ってあたり。ほんとにこれで子ヅルが出てくるの?と少し不安だったりした。6月上旬ころかな。