緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

ふりかえる、これまでの成長やら。その2

https://www.instagram.com/p/BKcWAqIgkRwjggHP4ztrscDZH8dS6O1ysAX0n00/

Instagram

摘芯後、葉っぱがさらに増え、大きくもなってきた。ちょうどネットの真ん中あたりまで成長。

 

https://www.instagram.com/p/BKcWIJHgUf0Tb2TWwwuVCbo-AudhaGsDBsAs6E0/

Instagram

さらに伸びてきているが、だんだん虫食いも広がっているのがよくわかる。そして、この頃(6月上旬)から、コバエの大量発生に悩まされていたのだった。キノコバエという種類の小さめな虫なのだが、日を追うごとに増えていった。

 

https://www.instagram.com/p/BKcWUkkgPmSlOGo8VNF93xbI8QDzHUvISdSYig0/

Instagram

ツルと葉は順調に伸びてついにネットの上端まで届いた。子ヅルも少しずつ増えて脇に広がっていく。

 

https://www.instagram.com/p/BKcWal9g1ySLF4M8unFbBl_LUfnA9vmm3unyo00/

Instagram

とはいえまだまだ葉と葉の間は隙間が多く、光を遮蔽するほどではない。というわけですだれとの合わせ技。虫食いも増えてる。最初、関係があるかと思ったけど虫食いとコバエは関係ない。

 

https://www.instagram.com/p/BKcWePpgHg1UKFOlo7mmF9-XNF1g5uB7rFUPFg0/

Instagram

正面から見るとこんな感じだった。