緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

ふりかえる、これまでの成長やら。その6

https://www.instagram.com/p/BKc1JTNgmMV-jJCMyPJUWxDH8bH7qE5qBOT7cM0/

0823 8月末にはかなり繁ったなぁ。ところどころ以前の水切れの傷痕が見えるけれど。そして、またこの後しばらく家を留守にした時期があるのだけど、プランターの貯水機能を活用して問題なかった。(もちろん、帰宅後はすぐに大量の水をやったわけだが)。

 

https://www.instagram.com/p/BKc1acvgc5bm-YC53DOM616nsngVLwgsXHr8UQ0/

0913 そして、9月にもなるとずいぶん夏らしさが弱まって、ゴーヤーもそろそろ終わりが近いかと思っていたところになぜか急激な「雌花」ブーム到来。そんなわけで9月になって初めての人工授粉やりまくり。ぐりぐり雄花の花粉を雌花に押しつけまくり。さぁこれが吉と出るか凶と出るか。

 

https://www.instagram.com/p/BKc1eNZAj_PWMleJ01A09RLSxg8gjIh_ueLLDE0/

0913 こんな感じでいるわけなのです。この後もどんどん大きくなっています。

 

https://www.instagram.com/p/BKc1hnZg7ebVvaz54SBuJcf7xRxXvAD2tOBAos0/

0913 まったく、咲くときには急にまとめて咲くなんて。最期の雌花フィーバー、季節の終わりを予感してのことなのか、ゴーヤー。

 

https://www.instagram.com/p/BKc1k2QgZ-SfJqBMd3egR0nUrXQyDAzQg9L_b00/

0914 葉と葉の奥にいたりするわけです。

 

https://www.instagram.com/p/BKc1n5dAD0OKZehidbkF9ED0RrP3xZoP-sVeYA0/

0915 さぁ、どこまで大きくなってくれるか。雌花の時に(すでに実になり始めている時ではなく)発見できたのは本当に久々だったし、初期の実のようすというのもまたとっても可憐で写真をやたらに撮ってしまうのでした。