緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

雨が降るし寒くなったし

 ゴーヤーのことではなく、内藤とうがらしのことなど。最初の苗の状態からすると奇跡のようにも思える花がようやく咲いたのは8月に入ってからのこと。なんか後ろ向きなアングルですが…。

https://www.instagram.com/p/BKc0NWjAU_y0G4eA3d9M-JAaIDebijYAOa8T9w0/

0809

 

そしてさらに花から実がなって、その実が赤くなってきたのがついこないだ、9月に入ってからです。最初、2本の苗を1つの鉢に植えてたんだけど、もともと小さかった方は全然望みがなさそうだってんで実がついた方を残して8月になって切っちゃんたんですね。そこからさらに赤くなるまでにも結構時間がかかりました。台風の影響で雨も降って急に寒くなってきたけど、こちらもちゃんと熟してくれるのだろうか。ちなみに、葉っぱも佃煮にして食べてます(というかこれまでまだ葉っぱだけしか食べてない)。

https://www.instagram.com/p/BKk2E9qAqFjcIZqhTj1o3kAeyWgIrcDLTTuiT40/

内藤とうがらし