緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

暑くてもうれしい

 9月も終わりが近づいている。もうすぐ10月。でもまだうちのゴーヤーは実がついているため、最後と思しき雌花に人工授粉した日から少なくとも2週間はそのままにしようと思っている。すると、10月の第3週の週末あたりか、その翌週頃が片付けどきかなと思う。だんだん葉っぱも黄色いものが増えてきた気がする。

 今日は東京の予想最高気温が29度だったが、実際30度までいったらしい。おかげでプランターの土も乾き気味だったので水やりを4ℓ弱。そして今は雨が降り出している。上空の大気の状態が不安定なのかもしれない。高温になったからかもしれない。これまでは、こんな時期にこんな風に暑い日があると、もうお彼岸も過ぎたし(彼岸花もきれいに咲いているのを見たし)、いい加減もっと秋らしくなればいいのに、とうんざりしたものだが、ゴーヤーは暑いのが好きなので、暑いと暑いだけ繁って元気になるため、今年は暑い日がうれしい。今日みたいにすでに季節外れの暑さでも、結構うれしい、そんな気分になれるのもまたいいなと思う。

 それにしても、この夏エアコンなしで何とか乗り切ったのは、実は緑のカーテンのせいではない。湿度は高かったけれど、そんなに暑い日が多くなかったからだ。猛暑日(35度以上)は数えるほどだったし、連続熱帯夜、も去年ほどではなかった。そしてこの夏の間に確実に汗腺が発達したと思う。ちょっとでも暑さを感じると、ちょっとでも「運動した」と感じると汗がやたら出る。もう少し涼しくなってきたら収まるのかなと思ってはいるけれど。雨はもう止んだようだ。