緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

ささやかな野望

今朝も水やりをしました。全体的に黄色い葉が増えてきたものの、なんとか萎れた状態からは立ち直ったゴーヤー。そしてまた「イモムシ掘り」をしたところ5匹捕獲。ふぅ…。閑話休題

もう虫の写真は載せません。

(追記:翌日の10/5の朝は、さらに3匹捕獲。掘り出している間に根っこも私の手でぶちぶち切っちゃっている気がして、いたたまれなくなってきて、とりあえずイモムシ掘りはいったん小休止にしたいと思います。本体が明らかに衰退期なので、実も小さいながらそれなりになっているものを3個、追加で収穫。)

実を収穫し終えて、今年の緑のカーテンを片付ける前に、ぜひやろうと思っているのが、これです。

たくさん実ったゴーヤ…最後に【ゴーヤ水】取らないの?「へちま水」と同じ効果アリ - NAVER まとめ

プランターだとあまりとれないかもしれないとは思いつつ、試してみたいです。