読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

土仕事の効果

昨日は晴天の日曜日。重い腰を上げてようやくプランターの土のリサイクル作業(土をふるう→根っこなどのごみを取り除く→苦土石灰を混ぜて袋詰め→日光に当てる:1週間ほど)に着手。

土をふるうといっても、そこまで神経質にやるわけでもちゃんとした道具を使うわけでもなかったが、とにかく例のイモムシをきちんと取り除いておかねばという恐怖心からけっこう必死に真剣に。

そして、結局やはりまだいた、コガネムシの幼虫。これで打ち止めの5匹。前に掘り出したときには数えるのをやめてしまったのだが、総計50匹以上にはなったのではないか…。プランターの中敷きにある一番下の部分の小さいくぼみなんかにもしっかりもぐりこんでいる様子がエスカルゴ風だったし。さて、苦土石灰を混ぜてこれでようやく袋詰め終了。とはいえ、翌日は雨だとわかっているのでなるべく窓側に置いておく。これだけで1時間半。

 

そして、今朝。起きてみたらやたらに背筋が痛いではないか。なんで背筋が痛い?と意味が全く分からず、一日考えてあ、そうか。とようやく土作業が原因だと気づいたのでした。

 

最近の秋めいてきた街の様子。

https://www.instagram.com/p/BNEzhCjFXPx/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BNEzZo6lCB7/

Instagram