緑のカーテン、はじめました

2016年夏、はじめました。終息期近くになってなぜか記録開始。そのほか日々のあれこれも。

little forest

 

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

 
リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

 

 図書館で借りたDVD。見た順番は、作品の順番としては逆で、冬・春から、夏・秋となったが、自然に近い場所で、できるだけ自分の力を使って生きていこうとする女性の物語で、その一人語り(モノローグ)と、食べるものを育てて、作って、食べて、という循環の中の労働の場面やささやかな喜びや様々な生き物との交わりなどが見ていて心地よい。「あまちゃん」と「北の国から」を好きな人なら面白いと思うのでは。稲を植えたり、刈ったり、野菜を収穫したり、山の実や野草を摘んだり拾ったり、鳥を捌いたり、干し芋を作ったり、日々の生活の中の何気ない仕事の中にある輝きをすくいとって集めたような作品。生きること=食べること=働くことと、こんなに直接的につながっている暮らしはなんて気持ちいいことだろう。